So-net無料ブログ作成
検索選択
7-2 MBA留学中:Life ブログトップ
前の10件 | -

休日ぐらい休もうよ [7-2 MBA留学中:Life]

本日はクリスマス。これまで育児で買い物に行く時間も全くなく、どんどん空になっていく冷蔵庫を再び埋める為、いざ買い物に行こうと思ったら、どこのスーパーも閉まっている事が発覚。1ブロック先のJewel-Oscoも、車で5分程のWhole Foodsも、街の中心部にあるTrader Joesもだ。唯一、空いているのはWalgreensと呼ばれる日本のコンビニみたいなところで、だがそこにはさすがに肉や野菜は売っていない…。そうか、クリスマスは全てのお店が閉まるのか。2度目のアメリカで、3度目のクリスマスなのに、そんな基本的なことも知らなかった…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛しのカムリちゃん [7-2 MBA留学中:Life]

昨年12月に車を購入してから約1年。1995年製、走行距離の20kmの金色のカムリちゃんは一冬は無事に越えることができた。今回、2年目の冬を迎える前にちゃんと見てもらおうと思って、近郊のトヨタディーラー向かった。前日に電話をしたところ朝早くに持って来いといわれ、休みに入ってかなり怠けた体にムチを打って早起きをし、朝一番の8時過ぎに車を持ち込んだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やるなSo-net [7-2 MBA留学中:Life]

問い合わせをする為にまずIDを問い合わせ、本題の問い合わせを送ってから待つ事4日、漸くSo-netから返事が来た。So-netでは総閲覧数(Total pageviews)と記事別閲覧数しか分からない為、もう少し詳しいアクセスログが欲しいと思って、Google Analyticsを導入する事を思いつき、その方法を問い合わせたのだ。問い合わせ前は全く期待をしていなかったのだが、返事はその期待を良い意味で裏切って、可能との事だった。なかなか、やるじゃないの。早速、導入をしてみたので、その結果はまた今度。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の出来事諸々 [7-2 MBA留学中:Life]

MBAnoWAがとうとう100名を突破!1025日から初めて約1ヶ月強で100名というのはなかなかいいペースか。現在、留学中のMBA生は恐らく500600名ぐらいだろうから約2割ぐらいのカバー率。やってみて改めて思ったのはMBAって色々な大学があるんだなという当然の事。入っている人もアメリカだけでなく、イギリスフランススペインとかカナダとかのMBAに通っている日本人もいる。昔と比べるとMBAに行きたいと思う日本人の目的が多様化してきた結果なんだろうか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪と花火 [7-2 MBA留学中:Life]

124日の晩、窓の外は雪が深々と降り続いている。つい先日に本格的な初雪(というか吹雪に近かったが)があったものの、今回の雪は比較にならないほど。午後3時ぐらいから振り出して、10時現在、外を見ると目の前のGrant Parkの芝生は既に全部、雪で覆われてしまった。子供の頃から雪が降ると何だか嬉しくなる。台風が来ないかなあとわくわくする感覚に似ている。不便なのは分かっているものの、もっともっと降って、1メートルぐらい積らないかなあ、と勝手に想像をしてみる。明日の朝が楽しみだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

What happened to my...... bike? [7-2 MBA留学中:Life]

先週の木曜日の出来事。

 

毎朝、ベットから起きるとまずやる事はリビングの窓から天気を確認する。晴れていれば自転車オフィスまで行くし、雨が降っていれば電車になるからだ。その後、シャワーを浴び、朝ごはんを食べながら、ケーブルテレビのウェザーチャンネルでその日の降水確率をチェック。午後や夕方に雨が降らない事を確認してから自転車でマンションを出発。大体、朝の8時半過ぎに家を出る。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4つの違い vs 2つの違い [7-2 MBA留学中:Life]

投資銀行での嵐のインターンが始まった。

月曜日の朝8時半に投資銀行部門の全社員が集まるミーティングにて自己紹介を行い、その後は研修続きでのんびりした月曜日だったが、同日夜に1つのタスクを割り振られ、翌日火曜日にもう1つのプロジェクトにアサインされて本格的なインターンがスタートした。

今回はアメリカの企業で働く、ファイナンス業界で働くという意味で2つの違いを経験している。前回、アメリカでのインターン先は3つの違いと書いたが、良く考えると4つの違いだった。1つ目の国の違いというのは更に2つに分かれて、要は①アメリカの企業で働く(企業の国籍)事と、②アメリカで働く(勤務地)、という2つの違い。今回はアメリカ本社の企業だけど、日本で働いているのでこの面での違いは1つな訳だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに見た東京 [7-2 MBA留学中:Life]

今回の出張中のステイは丸の内ホテルという老舗ホテル。東京駅から徒歩1分で、あのオアゾが入っているビルの上にある。老舗ホテルと言ってもオアゾと一緒の改築されているので、内装はとても綺麗で、5つ星のWestin Hotelなどとそんなに変わらない。

場所が近いので丸の内は良く歩いたけど、丸の内が変わっている事、変わっている事。オアゾも余り知らなかったから色々見てみたし、新丸ビルが建っているし、その周りのビルも新しく感じた。新丸ビルの中も歩いてみたのだが、洋服屋に比べて雑貨屋の割合が多い気がしたのは気のせいか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れ様でした [7-2 MBA留学中:Life]

ちょっと前の話になるが、先々週の土曜日にシカゴのチャイナタウンにあるPhoenixという中華料理屋で日本人学生2年生の送別会を行った。2年生は日本人が16名もいて、1年生の2倍(1年生は8人)。16名の内、大半の方が既婚者で、しかもその内の半分程が留学中に子供ができたので、最初に会場に行った時には送別会なのか、幼稚園/保育園の会合なのか、良く分からないぐらいの乳母車の数…。

2年生の中には久しぶりにお会いする方もいて(GSBの場合、校舎がHyde Parkと呼ばれる南の地域にある校舎とシカゴ街中にあるDowntown校舎と2つあり、専らDowntown校舎に行く方もいる為)、楽しい会合となった。僕にとっては2年前のキャンパスビジットの時からお世話になった方々もいて、感慨深い気持ちだった。不思議と寂しさはなく、日本に帰ればまたお会いできるし、寧ろこの様な勢いのある2年生の方々が早く卒業生となってChicago GSBの良さをアピールして欲しいなあ、と勝手に思っていた。そう、この場を去る寂しさというより、卒業されても今度はGSB卒業生としての繋がりが続くことが何だか嬉しかった。

その晩は場所を変え、お酒を変えつつ、朝の4時まで飲んだくれ。2年生の方々、本当にお疲れ様でした&お世話になりました。皆さんが築きつつある新GSBのイメージブランドを大切に守り、そして育てたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらを楽しむ [7-2 MBA留学中:Life]

日本から離れていると、日本の梅やさくらが無性に見たくなる時がある。1年の殆どが寒さに凍えているシカゴやずっーと暖かいサンフランシスコとかにいると偶然の地理条件が生んだ日本の四季って本当に良いなと。仕事や勉強に埋もれていると季節感が失われてくるのだが、日本から離れていればいるほど、また年を取れば取るほど、四季を大切にしたいと思う。

そんな季節感を大切にするイベントが僕の友人のカフェで開かれます。代官山駅のすぐ横のカフェで桜を見ながら、食事、音楽、ゆったりとした時間と空間を楽しむ事がテーマだそうです。いいなあ、行きたいなあ。

このカフェ、以前のこのブログでも書きましたが、僕のラクロスチームの友人がやってます。名前はAmbiente。残念ながら3月30日からなので、今回のJapan Tripの時期には被らず…。被っていたら絶対にGSBの学生を誘って行っていたのに。ご興味のある方は行ってみて下さい。食事もお酒もおいしいし、絶対にお勧めです。

今回のJapan Tripの時にさくらが見れますように。ってまだシカゴだけど…。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 7-2 MBA留学中:Life ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。