So-net無料ブログ作成
検索選択

シカゴ、残り3日 [7-3 MBA留学中:School]

一昨日にシカゴに戻ってきてから忙しい日が続いている。お昼は黙々と引越しの準備。家にある家具を殆ど知り合いにあげてしまうので、ベッドの解体やらたんすの中身を出したり、本棚を整理したり等々。夜は夜で色々とお世話になった人との食事。こうやって、自分の身の周りのものを整理していると不思議と卒業した気分になってくる。どうも、僕の感情は”モノ”に紐付いているみたいだ。段々とがらんとしていく部屋をみていると、シカゴでの生活の終わり→学校の終わり→卒業、と連鎖的に実感が湧いてくる。

自分のブログを読み返すと、2006年8月の出発前夜にも同じことを書いているな。多分、そういう性格なんだろう。

今日はロータリー財団でお世話になったカウンセラーとその友人たちが送別会をしてくれた。そういう場に触れると、自分が帰るんだな、と否が応でも実感が湧いてくる。

本来ではあれば、自分のビジネススクールでのマナビをびしっと書いて、このブログは終わるのだろうが、ひねくれモノの僕にはそんな芸当はできず。只、自分の中でこの2年間で得たものって何なのだろうって、最近、良く考えている。今回は会社の派遣で来たわけでもなく、私費で、全くの自腹を切って留学をしているので、このリターンは何なのだろうと言うのは考えざるを得ない。しかも、別に留学費用をぽんと出せるだけの給料を貰っていた訳でもないし、家族・子持ちと言う事で人一倍、費用も掛かる。僕は本当にお金に対して頓着がない。お金持ちになりたい、とこれっぽっちも思っていないので(その代わり、人生で何か後世に残るような事をしたいと言った願望は比較的、強い気がする)、今回のMBA取得に当たってもリターンを考えるモチベーションが低いのだが、まあ、2年間を振り返ると言う意味でも、頭の良いエクササイズかと。

単純なところでぱっと思い浮かぶのは数多いフレームワーク、思考・プロセスのパターン認識力、人脈等々。確かにどれもこれも重要だと思う。でも、それ以外ではなんだろう?

今日の送別会からの帰りに車を運転しながら考えていたのだが、1つ浮かんだのは自分のベンチマークの広がり。言葉を変えれば自己認識能力の深み、と言ったところか。同じ会社にいて良い評価を受け続けていると、どうしても自分がとても優秀に思えてしまうが、ビジネススクールの様な世界中から多種多様、異なったスキルを持った人間が集まってくると、自分より優秀な人間がわんさかいるのだ。しかも皆、異なった分野においてかなりのトンガリを持っており、この分野であれば、俺に聞け、的な人間が多い。

これを鏡の様に自分に照らして考えてみると、自分が何が得意で、何が他人よりも劣っているのか、と言うのが見えてくる。また、自分が今後、競っていかなければいけない、または一緒に働くべき同僚(会社の同僚ではなくて、世界的な職業市場におけるpeersと言った意味)を良く分かる。そう、自分の成長やはたまた成功を考える時、自分の隣の机に座っている同じ会社の同僚を考えるのではなく、アメリカベイエリアでスタートアップを起こしている起業家を考えなければいけないし、遠いアフリカで国家を復興させるのに頑張っているNGOで働くプロフェッショナルを考えなければいけない訳だ。しかも、これがとても具体的な個人、クラスメートになってくる。彼ら/彼女らに比べると日々、自分は成長しているのだろうか、何か社会に対してインパクトを与えられたのであろうか。

この視点と言うのは留学前には明らかになかったものであり、今回の留学を通してpeers(同僚)と成長の定義と幅がとっても大きく広がった。常に視点を高く持つと言う事は偉ぶる事では決してなく、自分を冷静に見ながら、まだまだ、まだまだ、と思える事なんではなかろうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Moricchi

僕も、MBAを終えた今、非常に似た感想を持っていて、偶然にも同じ日にその思いをブログにアップデートしました。面白いものだねー。これからも、そんな貴重な経験を生かして、お互いステップアップしていこう。東京で会えるのを楽しみにしています。
by Moricchi (2008-06-30 01:39) 

Si-backs

おう、森っち。コメントありがとー。この前は残念でしたが、東京で会えるのを楽しみにしているよー。
by Si-backs (2008-07-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。