So-net無料ブログ作成

NVC記録:第5週 [7-3 MBA留学中:School]

さて、NVCも既に第5週目。ちょうど折り返し地点。と言っても、通常の授業が10週間あるのに比べてNVCはちょっと短い。最後のファイナルは5月29 日(木)だから、残り後4週間。先月中旬は最初のプレゼン前で1つの山だったが、今週はファイナルビジネスプランのDue Date(5月2日)を控えて2つ目の山。昨日の授業はこれまたレクチャーで、前半が法律に関して、後半はpublic speaking、要はプレゼンの方法論に関して教えてくれるクラス。前半の法律はアメリカの会社形態(S-CorpとかC-Corpとか)だったので、ちょっと我々のビジネスとは対象外。今学期、U of ChicagaのLaw Schoolで同じ様な授業を取っているので、聞いたことがある話が多かったな。後半のプレゼンに関するクラスはまあまあ役に立った。知っている様で知らなかった事、忘れていた事もあるので、次回のプレゼンの際には活かすようにしよう。

まあ、授業は授業で良いのだが、プラン作成は山場。昨日は授業は夕方4時半までだったが、その後、夜10時までチームミーティング。皆、忙しい中、本当に良くやってくれる・・・(泣)。チームミーティング以外にも、この1週間でポテンシャルの顧客3社、ウェブ開発のパートナー、似た様なビジネスを既に成功させた起業家等々とのカンファレンスコールを黙々とこなした。顧客との対話はやはり良い。自分達のビジネスアイデア、仮説が検証されるし、今後の Marketing/Sales Strategyを立てるのにもとても役に立つ。最初はこの会社を攻めて、次はここで、と具体的なプランが出来てくる。面白い。

ウェブ開発のパートナーは何と無料でデモサイトを作ってくれる事になった。これを5月12日のプレゼンで見せれればばっちり。最後に起業家との話。こいつはまた良かったねぇ。何が良いって、具体的な話になる事。机上の空論ではなくて、やっぱり実際にオペレーションをやっている人たちの話、コスト意識はすごい。何が得意で何をアウトソースするのか、competitionをどう見ているのとか、すっげー参考になった。この人を紹介してくれたジャッジに感謝だな。

後はアドバイザリーボードを作った。これまた個人の繋がりをフルに活用して、理想的な人たちに入って貰えた。僕らチームには持っていないノウハウ、expertiseをアドバイザリーボードで補う事ができた。

昨日のミーティングの最後では役割分担を確認。今日・明日は個別で作業して、木曜日の午後にもう一度参集して、最終確認を行う。そして金曜日に提出。うし、あともうちょっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。