So-net無料ブログ作成
検索選択

Case Study Japan:大盛況に終わりました! [7-3 MBA留学中:School]

本日、Chicago GSBのHyde Park Centerにて行われたCase Study Japanですが、他の方々のご協力のお陰で大盛況に終わりました!

75名収容の教室で地べたに座る人&立ち見が続出したので、恐らく90名程はいたと思います。マーケティングが思いの他、うまくいきました。

終了後、食事をしながら参加者の方々一人一人と話をしていると色々なフィードバックを貰いました。

  • Operationに興味があったので、面白かった
  • パネリストのバランスが良かったと思う、只、日本人が一人ぐらいいた方が良かった(確かに皆、アメリカ人)
  • 教室が若干、狭かった
  • Q&Aの時間が少なかった(結局、時間がおして10分程しか取れなかったのでごもっとも)

等々。中にはパートタイムのGSBの学生も来てくれたのですが、その方は仕事に行くとこのカンファレンスが始まる4:45に間に合わない為、何と会社を休んで来たそうです。そういう話を聞くと、本当に嬉しいですねぇ。

日本の事をもっともっと知りたくなった。次回はいつやるんだ?という質問も複数人から頂きました。ふむふむ、次回も何か企画せねば…。

参加者のアンケートもばっちり取ったので、分析してこのブログで報告します。あと写真も近々アップします。

現在、他のビジネススクール留学中の方々、他のスクールでも同じ様なことができれば良いですね。今回あたった日本企業のコンタクト先はいつでもシェアしますので、ご連絡下さい!一緒に日本を広めましょう!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

sakai

イベントの成功おめでとう!
日本にいてイベントを開催するのに四苦八苦する俺から見て、
それを米国で成功させてしまうSi-backs 君を改めてすごいと思います。
ますますのご発展・ご活躍を祈念してます!!
by sakai (2007-03-04 14:25) 

ota

初めまして、こんにちは。ロータリー奨学生についてネットで調べていた所、Si-backsさんのブログを見つけました。
私は今高2でロータリー交換留学生としてドイツに留学中です。帰国したら大学受験を控えている事もあって、よくこれから先何をしたいのかを考えたりします。そう考えていく中で、近い将来にまたロータリーを通じて留学したいなぁと漠然と思いました。
そこで質問があるのですが、ロータリー奨学生に参加する人というのはやはり大学を出てすぐの人たちではなく、何年か職歴がある人たちの為のプログラムなのでしょうか??ロータリーのHPを見てもなんだかよく分かりません。。。
by ota (2007-03-05 06:40) 

Si-backs

sakai、いつも愛読ありがとう!人の集まりだけで成功したかどうかは判断できないけど、まあスカスカでせっかく来て貰ったスピーカーに恥をかかせる事態は避けられて良かったと思ってます。
そちらのイベントの成功を祈ってるよ!
by Si-backs (2007-03-07 08:21) 

Si-backs

otaさん、初めまして。ロータリー交換留学生の方が訪問してくれるとは嬉しいですね。私はYFUという別の団体で高校時代に留学しましたが、当時ロータリー交換留学生とも知り合う機会がありました。ドイツとはまた渋い選択ですね。

ご質問の件ですが、ロータリーでは高校生向けの交換留学制度の他に、大学生向けと大学院生向けがあるはずです。私の大学時代の友人はその制度で大学時代に留学していましたし、今回の私のケースは大学院になります。ロータリーとしては応募要件に職歴を載せていないはずなので、大学時代でも卒業直後でもロータリーを使って留学はできると思いますよ。
例えばこちらをご覧下さい。
http://www.rid2580.org/2006-07/index.html

もし更に詳しい話を聞きたければこのウェブサイト左上のプロフィールにメールアドレスがあるので、私宛にメールを送って下さい。私で良ければ話をしますので。ではでは。
by Si-backs (2007-03-07 08:33) 

yoshi

初めまして!私は、Rotaryの青少年交換留学プログラムで今年から、ドイツに一年留学する予定の高2のyoshiと申します。
自分もotaさんと同様、質問があります。
留学にもっていくといい物は、なんですか?
お土産はどんなものが、喜ばれますか??
日本の料理を派遣先でも、作りました??
あとー
まことに申し訳ないのですが、otaさんと連絡をぜひとりたいと思いまして・・・
どうしたら、よいでしょうか??
by yoshi (2008-06-15 02:13) 

Si-backs

yoshiさん、初めまして!これからドイツに行かれるんですね。楽しんできて下さい!質問の件ですが、持って行くといいものは、和服(着物、浴衣等)、自分の家族、住んでいる町、学校等の写真、日本のおもちゃ(こま、けんだまとか、最近だとゲーム?)なんかですかね。着る物系は相当、重宝すると思います。何らかのイベントに時に着れば良いですからね。後は日本を英語で紹介する本でしょうか。タイトルは忘れましたが、日本の事を英語で書いている本が市販されているので、それを1冊、購入していく事をお薦めします。ドイツ語であれば、尚、良いのでしょうが。

外国では、そんな事まで聞くのか?、と言うぐらい色々な質問(例えば日本の宗教はなんだとか、なぜもうサムライはいないのか?、芸者って普段は何をしているんだ?等々)をしてくるので、上記の本を1冊、持って行くとある程度の答えは分かると思います。

お土産はやっぱり日本的なものが喜ばれますね。浅草の出店で売っている様な日本的な小物が受けが良いです。後は、日本のお菓子。これは和菓子ではなくて、チョコポッキー1つとっても、そんな凝っているお菓子は世界にはないので、喜ばれると思います。あと、確かに料理はやりましたねー。もし可能であれば、1つか2つ、何か作り方を覚えていくと良いかもしれません。

最後のotaさんですが、こればかりは僕も連絡先が分からないので、教えようがありません・・。あまり助けになれずにすみません。また何かあれば、質問して下さいな。それでは、enjoy your life in Germany!!
by Si-backs (2008-06-28 13:11) 

yoshi

Thank you for your a lot od advices!!
とっても、参考になりました!!嬉しかったです。
留学がんばります!!
一番、留学中に大切にすべきことは何ですか?
留学中に辛いことはあったとき、どうしましたか?
by yoshi (2008-07-04 21:15) 

Si-backs

留学中に大切にすべき事・・・、これは寧ろ留学から帰ってきた後の事ですが、友達とはまめに連絡を取る事ですかね。これは僕の反省でもあるのですが。まあ、今はメールとかSNSとかがあるので、もっと簡単にkeep in touchができそうですね。

あと、辛い時ね。。。僕の場合は同じ留学中の日本人の友達に話しましたね。その当時は家の電話から掛けて長電話をするのは難しかったので、僕は手紙を書いてました。今は、留学生も携帯とか持つのかなー。そうしたら、同じ境遇の友人と話すとやっぱりすっきりしましたね。

こんなんで参考になりましたか?
by Si-backs (2008-07-21 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。