So-net無料ブログ作成

出発前夜 [7-1 MBA留学:準備編]

とうとう明日、出発。昨日は最後の預け荷物を実家に持っていき、そのまま実家に泊まった。

数日前までは全く実感が沸かなかったが、昨日、スーツケースに衣服や書類を詰め始めて漸く実感が沸いてきた。家の中からどんどんモノがなくなっていき、がらーんとした部屋がなんとなく1つの区切りというか時間の節目を示しているみたいだった。

漸くここまで来たなあという感覚。数年前から本格的に準備を始め、結局、仕事が面白くて2年も先に延ばしてしまったけど、やっとここまで来た。

でも実際はスタート地点に立ったのみ。留学にしてもそうだし、今後の長い人生を考えてもそう。社会人になった時、自分で立てた10年計画は若干(当初の予定では既に卒業しているけれども)、遅れながらも、何とか計画通りに達成した。

この前、また新たに自分の第2次10年計画を立ててみた(何だか社会主義国家みたいだが)。スタートは2006年9月。自分が40ちょっとになるまでの計画。まずはシカゴでの2年間をどう過ごすかによって、目標達成確度が変わってくるのだろう。

前述の友人に言われた言葉。

「勉強も良いけど、勉強だけに時間を割くのではなく、それと同じぐらいの時間を使ってクラスメイトとの交流をした方が得るものは多いよ。」

なるほど。私費なだけに、これでもかっ、というぐらい多くの学び・気付き・発見をしてこようと思っている。

さて、明日出発。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

KN

おっ、ブログ発見。BSでは一つお先に卒業(予定)、会社同期のKNです。現在サンフランシスコでインターン中。シカゴでの生活セットアップは大変だと思うけど頑張ってね。何かあれば遠慮なく携帯に電話ください。ではシカゴであいましょう!
by KN (2006-08-21 14:56) 

suguru

気をつけてアメリカまでいらっしゃい!
by suguru (2006-08-22 00:11) 

tkng

まだ先だと思ったらもう行くのか。健闘を祈ります。ブログ、続けるよーに。
by tkng (2006-08-22 23:49) 

Si-backs

KN、シカゴで首を長~くして、君の帰りを待っているところです。早くシカゴに帰っておいで。
by Si-backs (2006-08-27 11:45) 

Si-backs

tkng:おうよ!頑張って続ける、続ける様に努力する…。
by Si-backs (2006-08-27 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。